COLUMN

昼職転職お役立ちコラム

人材

夜職で働いていると人材系昼職ってあんまり身近ではなく、どういう昼職なのか分かりづらいですよね。 そんな人材系昼職の仕事内容をまとめてみたので、よかったら参考になさってみてください!

人材系昼職ってどんな仕事内容?

人材系昼職は、派遣会社や人材紹介会社などに勤めて求職者に適した・求職者のニーズに合わせた仕事を紹介する昼職です。
いわば昼ジョブと同じ昼職なんです♪
そのほかにも様々な企業を回り、派遣社員の活用をお願いしに行く営業の仕事もあります。
そちらでは人事担当や管理職・取締役と接する場面がありますので、きちんとした社会人マナーを身につける必要はあります。
いろいろな企業に出向くこともありますので、自身にとっても経験になると思いますよ☆

人材系昼職のやりがいといえば、求職者が転職に成功して感謝の言葉を頂いたとき。
ある意味求職者の人生を変えるアテンドですし、「この仕事を勧めてもらってよかった」「この企業に転職できると思ってなかった!ありがとう!」と求職者に感謝されることも多々あるのやりがいを感じられる瞬間はたくさんあるでしょう!

人材系昼職に転職するために必要なスキルは?

求職者の希望している職種や働き方をしっかり引き出しヒアリングして職場を紹介しないといけないことから、ヒアリング能力やコミュニケーションの9雨力が必要になる昼職なのです。
夜職経験のある方ならそういった能力に長けていることから、夜職経験のある方にはぜひおすすめです。

しかし、「昼職自体の経験もあまりないし、昼職についても知識がないのに人材系昼職に転職するなんて不安。」と思う方もいらっしゃると思います。
しかし人材系昼職では、「転職前の不安な気持ち」や転職した経験したを持っている方なら、求職者さんにしっかり寄り添ってアテンドするスキルを持っているので問題はないかと思います。
昼職やその業界については人材系昼職に転職してから知識を掴んでいけば大丈夫。
夜職から昼職に転職する際にぜひチャレンジしてみて欲しい昼職の1つ、人材系昼職です。

昼ジョブでご案内している人材系昼職の求人はこちらから!
人材系昼職求人一覧|昼ジョブ福岡